ピンも元気だし!!

える

2023年09月14日 12:22

こんにちは~*。・+(人*´∀`)+・。*

気がつけば!2日間ブログ更新してなかったです

ピンは元気です(^-^)/
昨日、元気ですが病院に行きました

ピンのことはまた、のちほど~←元気なので後回し( *´艸)




3月23日に亡くなった父

父の家の中以外の片付けが、8月末に粗方終わりましたが
先週金曜日に!父宛ての封書が実家のある役所から届きました(((^_^;)

数年前に父が継ぐべき、父の叔父の自宅やら原野が
大叔父の奥さん名義のままだったことが判明
(大叔父の奥さんは、再婚せずに約30年前に亡くなりました)

それでも自動的に継げると思っていた、父は元国家公務員(ーдー)

昔々の沖縄の考え方なら、トートーメー(お位牌)を祀る人(男性優先)が
トートーメーのある家を自動的に受け継げる

父はそのままの考えでした!

私はてっきり、父が正式に受け継ぎ、管理していると思ってましたから
大叔父の家の庭がジャングルになった時も、業者頼んだり、
工事のやり取りを父の代わりにしました

父が法的に継げないとわかった時に、たくさんの人にお話し聞いたり
役所にも何度も行きました

その後、父の施設入所、その後わずか10ヶ月で逝去
バタバタな1~2年でした

金曜日に届いた役所からの封書は父の叔父の奥さんの資産の件でした

その資産の中には、トートーメーがある
この間の旧盆も、ちゃんとウンケーしてウークイしました
その家の庭の管理も、うちの主人がしてくれてます

父が叔父のトートーメーを引き継ぐことが
法的にできないとわかった時に
父が叔父さんの話をしました

戦争で兵士で亡くなった大叔父は、写真すらありません

大叔父の奥さん亡きあと、父は
毎日大叔父の自宅を開け、夜には電気を灯し
行事を一人でも静かに続けてました


父が継ぐべきだったトートーメーを放置はできず
もう少し、ゆっくりしたら行動を起こす予定でしたが
役所とのやり取りで、早めに行動を起こすことになりました

ピンも元気だし!!






独り言・・・沖縄あるあるだなぁ~と





 

https://www.instagram.com/tendermomoco/←犬インスタ
https://www.instagram.com/enl_3←服インスタ




にほんブログ村

にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)

関連記事