てぃーだブログ › 和楽的日々-わらく・てき・ひび- › 手作り雑話 › 注文&委託について › ちょっと、残念なお知らせ

2020年09月20日

ちょっと、残念なお知らせ

こんばんは
本日のハンドメイド1dayshop~ありがとうございました<(_ _)>
詳しいイベントレポートは後日、投稿いたします

ちょっと残念なお知らせをします←残念と思ってくれる方が入れば^m^
ご注文の賜りをしばし、お休みいたします

すでに生地のお取り置きやご注文したい明確(生地とか形とか)に言ってくださっている方
毎月ご注文のTさん(すみません、超長い毎月のご注文なので・・・)は
ご希望であれば、服を制作させていただこうと思います
それ以外のご注文は9月27日の『おでかけenL』(新都心papiko)の受付で
しばらくお休みいたします<(_ _)>


去年、病気になってしまい、ペースがずっと落ちてましたが
今年のコロナ渦中・・・去年よりしんどいです
まだ、ガンの時のほうがメンタル持ってました
ガンは自分自身のことなので、自分がしっかりすれば・・・とか消化ができますが
コロナは違います
自分自身ではどうしようもない・・・
今まで、たくさんのイベントに出店させていただき、
私の服制作はイベント有りきなんです
コロナのせいでたくさんのイベントが中止・延期になり
そのたびに気持ちが上下の繰り返しで辛かったです

また、コロナのせいで経済活動が停滞してしまい、既成服の安いこと・・・
私のつけている服の価格に、罪悪感をずっと感じてました
大量に販売される服を比べることはない、と言ってくださる方もいますが
既製服も、私と同じように人間が作ってます
服は1着1着、どの服も人の手がかかってます
ショッピングセンターお店でウソみたいな価格(1コインとか)の服が並んでで
その10倍の値段で服を出している私って・・・
ウソみたいな価格の服のほうが生地が良かったり、手が込んでいる服だったりすると
笑顔で私の服を買ってくださるお客様に罪悪感が出てきてます
そのお客様にウソみたいな価格の服を紹介したいぐらいです

イベントの開催可否でテンションを保てず、服の量も作れず
ましてや、新しい服を作るということすらできない・・・

ご注文してくださるお客様、服を購入してくださるお客様に申し訳がありません

こんな私に本当に、お客様は良くしてくださり、
先月の終わりには9月制作予定のご注文総数が15着ありました
内容はほぼ全て、いつも制作している定番服ばかり・・・
定番服が良くないとは全然、思ってないですが、目新しい服が作れない私に
お客様はそれでもご注文してくださり・・・

そんなことを思っていた、9月初め・・・台風が発生したんです
ちょうど、自前イベントの開催1週間前・・・
コロナのことが落ち着きが見え、安心した時の台風対応
ちょっと・・・いや、たくさん疲れてしまいました

ガンになったときは、疲れはしなかったです
・・・ガンの治療中でもあるから疲れたのか・・・?
あ、そんなことは置いといて、心底疲れてしまったときに
プレミアム商品券が町外の方も買うことができるかもしれないと気づき
リピーターさんがお得にご注文服が購入できる!!と考えて・・・
考えつつ・・・もし、町外の方へ販売できなくなったら、休もう
商品券の販売があったら、いつも通りにご注文は承ろう・・・・・と掛けました


一昨日ですね・・・商品券が完売になったことを知りました

ずっと、考えて、いまも打ち込みしながら考えて・・・
ご注文も休むということは、こんなにイベントない状況でかなり
売り上げ的にきつい・・・
きついけど、ちょっとゆっくりしたい・・・

なら、出店イベント・販売を減らせば・・・?
と思いますよね←私も思う
お客様に多くの回数会えることが制作意欲に繋がるのです
疲れてますが、服は作りたいのです


コロナ・・・たくさんの人々が影響を受け、私の状況は他愛ないことだと思います
この私の状況はさらに悪くなると思ってます
それを打破するためにも、しばしご注文の賜りをお休みいたします

冬服に向けての想像をされていたお客様もいたかも知れず・・・
本当に申し訳ありません<(_ _)>

ちょっと、残念なお知らせ

ここ数週間、写経のように書いている
心が落ち着くのです
全部、お客様に渡せるようにせねば・・・←購入時に袋に同封



https://www.instagram.com/tendermomoco/←犬インスタ
https://www.instagram.com/enl_3←服インスタ


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)


同じカテゴリー(手作り雑話)の記事
ミラクルミラクル
ミラクルミラクル(2024-04-10 12:36)

日々のたわ言
日々のたわ言(2023-03-12 22:53)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。