2015年03月31日

不親切な店

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

いいお天気です♪
でも、洗濯はできませんでしたー汗←寝てたがーん



enLの電話番号は、以前の居酒屋の番号をそのまま 使ってるのです

・・・もしかして、「和楽(以前の居酒屋)」の閉店を知らない人が、電話をしてくるかも・・・とおもっているのです
はい・・・この3ヶ月間に何度かありました。

で・・・普通は電話を受信すると「はい、手作り雑貨と服 えんえる です」って言うのが当たり前でしょう・・・
でも・・・言えないんです。
電話した相手は、「和楽」と思って、電話して それが「えんえる」って言われたら、
「間違い電話したー」ってびっくりするでしょう・・・
間違いでないし・・・私たちが「和楽」の閉店をお知らせする術がないだけで・・・

ですから、電話を受信すると、店名を言わず「こんにちはー」って言ってる、不親切なお店です(#^.^#)


昨日、シャンプーしたのに・・・土の上に寝そべる・・・悪徳ワンコ(`´)

昨日・・・そんなお店に電話がありました。←もちろん「こんにちはー」で応対。

「手作り雑貨と服 えんえるさんですかー?」←お客さんに店名言わす・・・不親切さぐすん

「この間、北谷で、マスタードのワンピースを買った 〇〇ですが・・・」

がーん はっ、どうしよう・・・なんか不具合があったんだっ!!
心臓・・・ドキドキ・・・直せるかしら・・・?迷惑かけることになるかも・・・

「そのワンピースを見てね、欲しいと言ってくださる方がいて・・・前に着た紫のワンピースも・・・」

チャン・チャンくすだま

うわーんはぁーよかったー
しかも、昨日の「イオンタウン ♪感謝です♪♪♪」の記事を投稿した直後に
記事内容そのまま(お客さんの着こなしを見て、ほかお客さんが来てくださる)でしたので・・・
びっくりーで、うれしいーことでした・・・



昨日の夕方は、チョコラブフランの前足を診せに病院へ行きました。

もう、薬は止めて、あとは本犬が傷口を舐めないように努力するだけ・・・
毎日、言い聞かせてるので、傷口は乾燥してますが・・・
大きさがね・・・2週間前に比べて、1ミリしか 小さくなっていんですね・・・
本当なら、包帯巻いて、傷口を擦らないようにすべきなんですがね・・・

・・・・・チョコラブフラン・・・包帯食べるね・・・がーん


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
お客さんの電話で、すぐに不具合を想像する・・・ネガティブさ・・・(ToT)/~~~
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 14:36Comments(0)日々のたわ言お犬さま

2015年03月31日

綿麻・イロイロチュニック♪

手作り雑貨と服 enL-えんえる-
「服作りen」の服は自店舗でも購入・試着できます。
毎週水曜日定休・イベント出店日お休み
12時から16時の営業です

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

はぁー気持ち良いお天気です♪♪♪

服の紹介です





国産綿麻(45・55)タンブラーワッシャー 4色 フリーサイズ
前後着用可





国産綿麻(45・55)タンブラーワッシャー 3色 フリーサイズ
前後着用可

・・・・・・あれ?「出番待ちの生地」ではないんかい・・・?(`´)

すみませーん汗
これも、ずっーと作りたかったんですよー

で、1着仕上げるつもりが、楽しくってね・・・←色合わせが←面倒だけど(#^.^#)
続けて、2着目も作りました♪←寝たの4時よー←でも、起きたの10時よー←しっかり、6時間は寝た。

4月11日に「enL」で、ご覧・試着できます。


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 13:25Comments(0)手作り

2015年03月30日

出番待ちの生地たち

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

申込みをしてたイベントに出店することができました♪←後日、お知らせします



また、何年か前に、「どうしたら、このイベントに出店できるだろう・・・?」と、
夢みてたイベントに、お誘いをいただきましたーキラキラ 

はーもー感激で、後先を考えずに申し込んでしまいましたよ・・・

それが、4月30日っ!!
ひぇーきとねの翌日じゃんっ←おもわず、「じゃん」が出ました(^^ゞ
お誘いしてくださった方も、おなじく、きとねにも出店されるので、「キツイねー」汗と・・・
でも、このイベントは、もう最後かもしれないので、これから、じゃんじゃん服作ってー
4月下旬・5月上旬のイベントに備えようと思います(^O^)/



備える服の生地たちは、こちらー
もう、水通しも始まりました♪

・・・・・本当は疲れ切ってます・・・ですが、これから出れるイベントを思うと、
居ても立ってもいられませんー(^^ゞ

出番待ちの生地はたくさんあるーあとは、やる気と根気だわー



昨日、帰りに一人タリーズをしたのですが、新しいパスタを頼んでみました

これーおいしいですっ!名前は忘れましたが、「Aセット」です♪
とっても、さっぱりしてて、おかわりがほしいぐらいです

*****

2日前のブログにまずは、掃除をしてから・・・と書き込んでましたが、
なんとっ!!土曜日の夜にっ!旦那が家の中の掃除をしてくださいましたっ!<(_ _)>
しかし、模様替えもしたいので、少し、服作りはセーブしつつ、家にも力を注ぎこみたいです


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 14:53Comments(4)日々のたわ言イベント

2015年03月30日

イオンタウン♪感謝です♪♪♪

ありがとうございました♪


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問もありがとうございます

イオンタウン手作り市~☆
ありがとうございました♪

リピーターさんの来場確率の高い、イオンタウン手作り市♪
ほかの出店者さん達も、そうらしいことがわかりました♪♪♪



お買い上げいただいたお客さん、
ご覧いただいたお客さん
ありがとうございました♪

前回のイベントもでしたが、お客さんが、作った服を着てくださる・・・と恥ずかしいですね(^^ゞ
皆さん、ステキに着てくださるので、お客さんの着こなしがとても参考になりますし、
その着てる服を見て、お友達・姉妹さんがイベントに来てくださるという、うれしい現象もあります♪

本当に、ありがとうございました♪

3月のイベント出店は終了~しました♪

次回は、4月11日(土)に、enLの「3か月祭」をしますので、
これから作る、服たちはま~ずは、4月11日にenLで、ご覧ください
よろしくおねがいします<(_ _)>


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 13:40Comments(0)イベント

2015年03月30日

キャミワンピ♪2着ー

手作り雑貨と服 enL-えんえる-
「服作りen」の服は自店舗でも購入・試着できます。
毎週水曜日定休・イベント出店日お休み
12時から16時の営業です

こんにちは



にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
更新のなかった昨日の訪問&ポチをありがとうございます<(_ _)>

さて、まずは土曜日の夜に作った服たちの紹介です♪
そうー店を終えて、2着仕上げましたー♪♪♪



国産綿麻(80・20) ピンク花柄 フリーサイズ

こういう、柄・・・・大好きー♪
この手の生地がたくさんあります♪・・・でも・・・好みがあるのであまり、イベント出品用では出しませんでした。
最近・・・お客さんのピンク好き♪花柄好きが判明しまして・・・
今回、作ってみましたー



綿麻(75・25) グリーングレー フリーサイズ

・・・・・はいーこちらは最近も似たような(同じような)ものを作りました(^^ゞ
前回、作った時にリピーターさんが、ブログに投稿した服を見て、すぐにお店に来てくださいました
・・・・・でも、イベント出品用で作りましたので、お店にはありませんでした。
もう、この生地が残り少ないこともあったので、2日後にまた、ご来店いただいたお客様に
最初のワンピースをお買い上げいただき、再度、この服を出品用に作りました←少し手を加えました

昨日のイベントでは、出なかったので、そのまま、またお店に納品しましたが・・・
この生地はもう、ブラウスを作れる程度しか、残ってないので、
きょう・明日、お店で出ませんでしたら・・・私服になる予定ですー
多分・・・もう買えない生地なので、
気になる方は明日の午後4時までに、コメント・オーナーへのメールをお願いします<(_ _)>


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 13:04Comments(0)手作り

2015年03月28日

イオンタウン♪ご覧いただける服たち♪

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます



最近作った服で、明日のイオンタウン手作り市でご覧いただける服です♪
(こちら掲載服以外にも、その前の服や、新しい服あり、約30着お持ちする予定です♪)



 
 




 





新しい服は、今現在8着~☆
予定数は11着だったので、これから帰ってからも作る予定ですガッツポーズ

明日も、気持ちの良い日で、県内はたくさんのイベントがありますが、
よかったら、イオンタウン南城大里へ遊びに来てください<(_ _)>


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
服が作れるように、ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 15:28Comments(0)イベント

2015年03月28日

日々のたわ言

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

いいお天気です♪
庭で昼寝したらーーーーー最高ダハズーーー←うん、実際は寝ないけど。←シミが怖いし。



かわいいんですがーラブ
次に車を買うなら、赤っだわっ!!←5~6年先なんですが・・・←10万㌔越えで、あと5~6年持つかー(;O;)

うちの車より大きく見えてましたが、軽でした(スズキ)。



・・・・・多分、初の黒ラブクリスのはずかしい体勢(#^.^#)
黒ラブクリスは、小さいな頃から、異様に水を飲みます。
それに反して、チョコラブフランは心配するぐらい飲みません。
・・・今 思ったわ・・・
もしかして、リーダー(黒ラブクリス)に水をあげるために、遠慮して飲まなくなったのでしょうか・・・?汗

話が逸れてしまいましたが、そのためにチッコも・・・超長ーいんです(;一_一)
長い癖に、さらに3回はするんですよ・・・
とっても、心身代謝がいいだろうなー



夏の日差しを思わせるような今日のお天気♪

出勤前でしたので、庭への放牧(本当に、チョコラブフランとピン子は草を食んでます)は、10分ほどで終了~♪



さて・・・制作意欲が減退中です
今週は・・・。

一昨日もその前も・・・地直ししながら、作る服を考えるのですが、
服が浮かびません・・・(;O;)
地直しを済ませて、生地棚をボーっと眺めたり・・・
なかなか、裁断へいけなかった、この3~4日・・・

雑誌を見ては、これ作りたいとか、人さまが着てる服見ては、これを作ろうって思うのですが、
いざ、生地を前にしても、手が動かず・・・・・がーん


一心不乱に草を食べる、牛犬たち。

明日のイベントが終わったら、次回までは2週間の時間があるので、
先延ばしにしてた、家の掃除からしようー(^O^)/

少しは、頭が整理できるでしょうかね


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 15:05Comments(0)日々のたわ言お犬さま

2015年03月28日

注文ワンピースとポケット考

手作り雑貨と服 enL-えんえる-
「服作りen」の服は自店舗でも購入・試着できます。
毎週水曜日定休・イベント出店日お休み
12時から16時の営業です

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

服が出来てます・が、注文服です<(_ _)>



国産綿麻(45・55)タンブラーワッシャー パープルグレー Lサイズ

注文主さんのご希望により、シームポケットをつけております

細かく話すと、「ポケットをつけてほしい。形はおまかせです」
と言うことだったのですが、パッチポケットをつけると、カジュアルな感じ・・・
もしくは・・・エプロン・・・?ということになるかも・・・と思い、
シームポケットにしました。

画像を見てわかるかと思いますが、ポケットがシルエットを崩してます。
シンプルなAラインのワンピースですが、ポケットの布の重さで、脇線を引いてます。

私・・・これが気になるんです。
せっかく、きれいなAラインなのに、ポケットでラインが崩れるのが・・・
ウエストに切り替えがあると、切り替えがポケットを持ってくれるので、ラインには響かないので、
なるべく、ポケットをつけるようにしますが
・・・こういう、シンプルなワンピースには極力ポケットはつけたくないですねー 

シームポケットを見頃に縫いつけるということも出来ますが、
これも、カジュアルが先行してる感じがするので・・・やはり、シンプルなワンピースは
ワンピースには何もつけずに、着て、ご自分の考えで、重ね着やストール使いで、
着ることを楽しんでほしいなぁーと思ってます

あ、もちろん、こういう話は、注文主さんには話してます。
着る方の気持ちが大切ですし、なんてったって、服は着ていただくために作ってますから(#^.^#)


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 13:09Comments(0)手作り

2015年03月27日

ステキなピンクで2着ー☆

手作り雑貨と服 enL-えんえる-
「服作りen」の服は自店舗でも購入・試着できます。
毎週水曜日定休・イベント出店日お休み
12時から16時の営業です

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

服ができました



国産綿麻(45・55)タンブラーワッシャー コーラルピンク(勝手に命名) Mサイズ



国産綿麻(45・55)タンブラーワッシャー コーラルピンク(勝手に命名) フリーサイズ 

・・・・・画像・・・色がちがーうっ!!ムキー←逆光で撮るほうが悪いのでは・・・?
もう少し、濃くて・渋いピンクですー

現物を見に来てください(ToT)/~~~



イオンタウン手作り市 inイオンタウン南城大里
3月29日(日)
11時から17時まで


イオンタウン南城大里に、ステキなCaféがopenしてます♪ → 
手作り市と一緒に楽しまれてはいかがでしょうか~☆


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 13:06Comments(0)手作り

2015年03月26日

ピンのフランもやさしいの。

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

1か所だけ、企画に携わってる手作り市があります

時々、「前にそこで働いてたの?」「なんの関係があるの?」と問われることがあります



まったく、なんの関係はありません。
純粋に手作り市のみの関わりだけです。

この手作り市は中規模(多分それくらい大きさかな?)のショッピングセンター内で行うために、
時々、「出店料、高いでしょう?」「売上手数料も取られるでしょう?」と言われます。



出店料は、初回800円・2日目以降600円
もちろん、売上手数料などはいただきません。

ある別イベントの主催者さんに「経費はそれだけでできるの?」と言われたこともあります。

出店料金のうち、500円は開催場所が市内教育委員会へまとめて寄付をします。
残りの300円or100円が実行委員会の手数料(通信費)です。

手作り市に割り当てる時間を考えると、「それだけでできるの?」=できません。
出店できるので、企画に携わってます。



始めのころは、イベンターにお願いするつもりでした。
とても、いい方を知ってるので、実際にお願いもしました。下見にも来てくださいました。

・・・・・しかし、当たり前ですが、企画料を支払わなければいけません。
多分・・・少なくても1万円ぐらいは・・・

もちろん、その1万円は出店者で支払うのです。
そうすると、出店料は1ブース2000円ぐらいは必要です。

出店者が企画すると、その手作り市での、売り上げがあります。
また、開催場所が「純粋に出店が目的の方に企画して欲しい」と言われたので、私が携わってます。



1番始めに、手作り友達に誘われて、この手作り市に参加しました。
初回はなんとっ!無料で出店できました。

とっても、とっても、不可解でした。
こんなきれいで、不特定のお客さんがいる場所をなんで、無料で開放してるのかが・・・・

絶対っなんか裏があるっ!!
と、ネガティブな私が思います。

理由はあっさりしてます



開催場所のショッピングセンターで働いていた方が事情により、やめました。
やめた従業員に「今は何をしてるの?」
「手作りをしてます」
「作ってどうしてるの?」
「手作り市やイベントで出店して販売してます」
「その、販売はここでもできるの?」と、手作り市がスタートしたのですっ!!

信じられないでしょう・・・
私も数カ月は疑ってました・・・( 一一)←絶対、なんか裏があるって

でも、企画に携わり、色んな事があり、わかりました・・・・・

本当に、このやめた従業員のために、手作りする方のために、
場所を解放してくださっているのです。



ここ2年ほど、たくさんのイベントあり、イベント出店し始めのころと とても環境が変わりました。
私が携わってる手作り市も、出店者さん確保も苦労することもあり、
たまに、もうやめてしまおうか・・・と思うこともあります

でも、この手作りに優しいイベントをなくすの嫌ですし、
去年、意地悪されてた私が、「このまま、手作り市を続けてもいいのか?」ということを話たら、
かえって、心配してくれ、意地悪さんに直接話し合う、と言うと、
「大丈夫ですか?一人で行くのですか?」と本気で心配もしてくれて、
「旦那が一緒に行く」、というと、安心をしてくれたり、
きょうも、多分・・・私に気遣って、忙しいはずなのに、無理に出店を決めてくれた、手作り友達がいたり・・・と。

・・・・・・もうね。なんで、いい人ばかりがいるのでしょうかね・・・?


ピンのふらんも やさしいの
ぴんのフランじゃないよー私のフランだよー(`´)


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
今の1番の上の方が、手作り市を決めてくださっているので、
もし、上が変わったら、手作り市も変わることがあります。
ショッピングセンターは、1円も利益がないので、私がは、なんともいえません。
受け入れるだけです。
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 15:53Comments(0)日々のたわ言イベント

2015年03月26日

服4着紹介~☆と背筋が寒い・・・

手作り雑貨と服 enL-えんえる-
「服作りen」の服は自店舗でも購入・試着できます。
毎週水曜日定休・イベント出店日お休み
12時から16時の営業です

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

服ができました





国産綿麻(45・55)タンブラーワッシャー グリーンカーキ フリーサイズ



上・綿麻(75・25) 下・国産綿麻(45・55)タンブラーワッシャー マスタード フリーサイズ(大き目)



国産(麻から国産)リネン100% 白 フリーサイズ



国産(麻から国産)リネン100% 白 フリーサイズ

えー平たく見えるかと思うのですが・・・とっても、素材感のあるリネンの白っです!!
リネンなのに、触り心地抜群っ!!見た目もものすごくいいですよー

前回は、この白をなーんとっ!!11月始めに作ると言う・・・季節感の無さ・・・(;一_一)
やはり素材の良さのおかげで、1番目に出したイベントで即売でしたー←しかも2着とも←2着も作ったんかいっがーん

今年も白が来るそうでーリンネルもちょこっと、白の着こなしを掲載してました



イオンタウン手作り市 inイオンタウン南城大里
3月29日(日)
11時から17時まで


1番目のキャミワンピは、連絡待ちなので、イベントに出品できるかは、後ほどお知らせします<(_ _)>


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
パソコン立ち上げると・・・ネットに繋がりませんがーん
もう1台のパソコンも、電話も・・・ケーブル・コンセントもチェックして、業者に連絡←留守電だった。
その後、旦那が「このスイッチなんだ・・・?」と、コンセントについてるスイッチを入れると・・・復活~☆

コンセントのスイッチは、だぁ~れも触ってません・・・
お店のバックヤードは私と旦那以外は、入りません・入れません・・・ネズミがスイッチを切ったのでしょうか…?
切れるほどの腕力でしょうか・・・?ネズミが・・・
お昼から、イラつき(ネットが見れないので)・背筋が寒くなりました・・・がーん
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 14:19Comments(2)手作り

2015年03月24日

この時、何を、

こんにちは

コメントへの返事の長さよー(;一_一)
自分で・・・ドン引き(@_@;)


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

いろんなことのある世界。
3月も大きな震災のあった月です。

敬愛する方が言ってました←旦那ではありません
「この時を記憶することができる今」←言ってた内容を厳密に書いてないので名前は伏せます

3月11日ー私はちょうど、自営のランチを終え、ゴハンを食べて、一人で仕入れに行く最中の車の中でした。
ラジオはNHKの総合で、国会中継中←もちろん、耳には入ってません、トルっバって車運転。
国会中継が途切れ、地震速報・・・ラジオでも、ただ事でないことがわかります。
帰宅して、「すごいことがおこってるよっ!」って、新聞を見てた旦那に叫んだ。と、同時にテレビをつける

テレビをつけると・・・畑をさかのぼる海の画像でした

9月11日ーこの日は、お昼に近視の矯正手術を受けて、片目は眼帯をしてました。←片方づつしかできませんでした
目の違和感もありながら、眠る気になれず、片方の目でテレビを見てました。
速報が流れ、画面が切り替わると、同時に、ビルに飛行機がぶつかります。
「え?DVD・・・?本物だよね・・・?」
寝てる旦那を起こし、「えー映画みたいなことが起こってるっ!!」

1月17日ー結婚して1年経とうする頃。バイトでゴルフ練習場のレストランにいました
朝から、テレビは震災の様子を流してます。
11時から、バイトが始り、レストランのテレビ画像はどのチャンネルも同じ画像。
レストランの常連のお客さんが「これはひどいことになるはず・・・」と言ってたのを覚えてます。

この時、何をしてましたか



こんな風に穏やかに、寝れる日ばかりの日がいいのです。←白目むいてますが(;O;)


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 15:47Comments(2)日々のたわ言

2015年03月24日

買ったぞう~☆

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

服ができてませんあかんべー

昨日は寝た・・・ひたすら、寝た
帰宅後、19時から21時まで眠る
その後、22時にラジオを聞きながら、ソファでゴロン・・・午前4時まで眠る
その後、布団へ行き、午前10時までーーーーーがーん←家事はしてるのかーーームキー

一昨日は、イベントの翌日で、通常通り・営業して、その後、セール中の生地屋へ。
帰宅後、服作りもできたーピース

ほーら、筋肉痛が翌日ではなく、翌々日に来ると言うじゃない・・・ある程度の年にいくと・・・

私の場合は、イベント疲れが・・・翌々日に出たのか・・・がーん
はぁぁぁーーーさみしいかな・・・



とうとう、買いましたっ!!
やっぱり、後悔ーーー早く、買えばよかった・・・。
とっても!便利なんですがーーーーー(^O^)
しかも、セールで、35%offで購入いたしました。

道具を買うのを、いつも躊躇します。
いつ、服作りに飽きるかが、わからないので。

120着、作った頃に、ロックミシン購入ー←完成までの、早さにもうーびっくりーーー(^0_0^)
服作りを始めて、2年後にバイアステープメーカー購入←早く買わなかったことを後悔、それまでは定規をあてつつ、作ってた

道具を買うよりは、生地を買いたいので・・・
道具にお金をかけることができないのです・・・・

もう、こんだけ、作れれば、道具を揃えても、いいかなぁーーーと。



ロータリーカッターと一緒に買いました♪
タンブラーの新色♪←ネットに掲載されてないですが・・・←新色かと、思うのですが・・・

画像より、もう少し、濃いピンクです♪
・・・ピンクね・・・けっこう、好きな人が多いことがわかり・・・今回は柄もんピンクも買いました♪

作るの楽しみってー昨日、店からルンルンで帰ったのに・・・
眠る・・・寝てしもうた(@_@;)


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 14:18Comments(0)手作り雑話

2015年03月23日

死闘のボール遊び

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

夏のような日差しですが、ニット(毛糸)のベスト着用です←暑苦しくって、すみませんー汗



ボール遊びの最中にこんな感じのフラクリは滅多にない。
チョコラブフランと黒ラブクリスの、ボール遊びの休憩場所が違うので。

ただいま、チョコラブフランの休憩場所に、休憩中の黒ラブクリス~



休憩して、30秒も経たずに、開始を請求にくる、黒ラブクリス←休憩5秒もあり~



わかり辛いかと、思い 画像を大きくしましたー☆

ブール遊びに命をかけるシニア姉妹の監督をしてる、ピン子(`´)

・・・朝はほとんど、旦那がボール遊び・ゴハンをするのですが、
旦那とのボール遊びの時の、フラクリはかなりな凶暴なオーラが出てるらしく、
ピン子は犬小屋で退避してます。
ので、1度、旦那の近くにリードを着けて、ピン子を居させてると、
なーんと、ピン子・・・・・ずっとガタガタ震えてたそうです(@_@;)

私の時は、こんな風に監督さんをかって出るぐらい余裕なんです・・・

フラクリは、旦那とのボール遊びは死闘で、私とのボール遊びは本当に遊んでるのでしょうか・・・?

ですから、毎朝、フラクリがボール遊びの時は、ピン子は扉の開いてる犬小屋で終わるのを待ってます^m^


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ワンコって、おもしろ~い(^O^)/
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 15:46Comments(2)お犬さま

2015年03月23日

グリーングレー ヨークキャミ♪

手作り雑貨と服 enL-えんえる-
「服作りen」の服は自店舗でも購入・試着できます。
毎週水曜日定休・イベント出店日お休み
12時から16時の営業です

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

服ができました♪



綿麻(75・25) グリーングレー フリーサイズ

前回のイベントで、ブルーグリーンで作りましたら、朝1でお嫁入り~
その後も、「見たかった」と言う声もあり~調子に乗りー作りました(^^ゞ

・・・前回、作った時に、ここを直したら もっといい感じになるはずーとその感覚を忘れないうち・・・
と、作ったのですが・・・それ以前に、見頃の裁断を間違え・・・←はぁ・・・気が抜けてるよ(;一_一)
手直し、どころではなくなりました。
まあ・・・これはこれで、いい感じになりました♪

生地の色が少ーし、心配でしたが、「えーとってもナチュラル感ある雰囲気ー」ととって♪いい感じー



イオンタウン手作り市 inイオンタウン南城大里
3月29日(日)
11時から17時まで


こちらのイベントで、ご覧・試着できます♪
よろしくおねがいします<(_ _)>



にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 14:15Comments(0)手作り

2015年03月22日

服は買うな!作ろう~♪

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

イベント前日の金曜日は、気合いを入れる・心に余裕を持つためにこちらへ、行きました



明日のイベントがどうなるかは、わかりませんが、まずを落ち着いて・・・
とか、値札も作りつつ、1時間半ぐらい、ユタっとしてきました←フレンチトースト美味しかった

自営の居酒屋をやめたので、夜時間がたくさんあり、
ここ最近はイベント前夜にも、服を作ることができるようになりました。

でも、金曜日は作らず・・・なーんと!洋裁室を掃除してましたー←床だけ。
生地棚を触ると、1週間はかかるので、翌日のイベントへの出店ができなくなるので、触りませんでした。


1月の画像ですし、最近 出番がないですが、元気ですよー
ピン・・・しゅやくじゃないから いいの

この県内最大イベントへ向けて、かなり気張って作っておりました。
・・・先週の風邪が治らなくて、作ることができないこともありましたが。

今週の火曜・水曜は、精神的にきつくて、途中
「なんで、こんな手間暇がかかることをしてるのだろう」って自分自身へヤケクソな気持ちが出てきてました。

服作り・・・面倒ですよ。
生地買って、水通し・地直し・裁断・ミシン・洗い・点検(アイロン掛け)

1番面倒なのは、型紙が、横60センチ・縦120センチの裁断テーブルに乗らない時っ!!
1部の生地が、テーブルから、ダラン・・・と落ちてるんです。
それをずらしつつ、裁断・印つけをするんですが、生地が浮いたりするので、
型紙通りに切れてるか、何度も、何度も確認するんです。

服作りの神経の3分の2は、裁断で使います。


いいの

そんなネガティブな感情が出てきたりしますが、作ってる時は本当に集中してまして・・・
6時間、洋裁室から出ないこともあります。

生地が服になるところを早く、早く、早く、見たいのです

出来がったころの私は、目・肩・腰・頭・・・もう・・・いっぱい・いっぱいで・・・

でも!出来上がった服を、トルソーイバ子に着せると、次が作りたくなるんです。

ほんと・・・バカだなーって思います。


しゅやくじゃないから いいのっ

昨日のイベントでお会いした方に、私をブログを見て、服作りを始めましたーっておっしゃってくださる方がいました。
前にも、イベントで出会った方に、「あなたに影響を受けて、服を作ってます。楽しいです♪ありがとう」
って言ってくださる方もいました。
私的には、「えーおバカな服作りにそんなことを言ってくださって・・・なんて ありがたいを・・・」うわーん

実際、先週 自店に来て、服を買ってくださった方に
「えー服は買うよりは、作るほうがたのしいですよー」って、言ってます。
もう、このフレーズは、4~5年前から、変わらず話してます。

手作りはいろんなものがありますが、
服は毎日 着ます。それが自作なら・・・
誇れるんです。自分自身に誇りをもてるんです←私がナルシストなこともありますが・・・(;一_一)

今も楽しいですが、作り始めのころに1週間に1着仕上げ、
週末、旦那と仕入をしながら、ランチをしてたのですが、
その時に、出来上がった服を着けて行くんです←初披露の日←でも、旦那と一緒( 一一)

その!楽しさと言ったらっ!!!!!
もうね・・・パリコレの1番最後に歩くモデル気分ーーーーー♪←もちろん、パリコレなんか知らんけどー


シッポでばいば~い~

さて、私の「服は買うより、作ろう~」は、お客さんが服作りを始めて買わなくなったり、
もしかしたら、商売敵(おおっ~お、こわい言葉だわ~)を生んでるかもしてません。

でも、本当にそこらへんにいた、単なる自営の妻だった私の毎日を変えてくれた、服作りは
伝染すべき、いい活動だと思います♪♪♪

・・・で、その活動で、ライバルを生んでるとしても、
私がもっと勉強したり、ぬるま湯に浸からないようにしたらいいさぁ~ね(^O^)/


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 14:57Comments(4)手作り雑話

2015年03月22日

happyクラフト雑貨市~終了☆

ありがとうございました


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問もありがとうございます



天井の高ーい、イベントでしたーーーーーダッシュ←目線が違ってる(;一_一)

ありがとうございます!!
happyクラフト雑貨市♪
大盛況で無事に終了~☆



開場前で、ちょこっと、閑散としてますが、たくさんのお客さんがお見えになってくださいました♪



初めてさん♪リピーターさん♪
本当にたくさんの方々に服を見ていただきました♪
ありがとうございます!

・・・・・お店の開店を知ってる方が多くいたことに、またびっくり~(^^ゞ
ありがとうございます!<(_ _)>



差し入れもありがとうございます!!<(_ _)>


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 13:14Comments(0)イベント

2015年03月20日

ストック服♪と 合言葉「B列1番奥角」

こんにちは♪

・・・・・タイトルに「合言葉」ってありますが、「合言葉」を当日、言っても
なーんにも、貰えないんですよ^_^;

・・・・・勘違い する方いるかと、思いましたが、だれも、そんなことわかってるって・・・(;一_一)


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

明日でーすーーーーーダッシュ



happyクラフト雑貨市 in北谷ドーム
3月21日(土・祝) 11時から16時半

前々記事で新しい服たちを紹介しましたが、
今度は、ストック服たちです♪











ブースは、 「B列の入口より、一番奥の角」で、こんな感じのブースです←しつこいって汗




あす!11時っ
よろしくおねがいします
<(_ _)>


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
あ、もう、投稿ないです。ここでは
イベントブログにあと、1記事投稿してきましょうねー
ヒマなら見てね♪←1番上のイベントタイトルをクリックしたら、見れます
ポチっとお願いします(ペコ)





  


Posted by える at 16:11Comments(0)イベント

2015年03月20日

ヒマ人ではないけど・・・・・

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

この記事の前記事の文中に、去年の北谷ドームの様子の記事のリンク貼り付けをしてて、
リンク記事の最後らへんに、
「来年も開催決定してて、参加したいけど、服作りしてるかなー」
って、書き込んでるんですね・・・自分で・・・

おぅおぅ・・・まだしてるやん・・・みたいな(;一_一)

さて、服も作りますが、フライヤーもコピーします



昨日は、これでバタバタしてて・・・
お客さんに「忙しそうね」って言われてしまいました・・・
いやね・・・インクを純正使わないので、用紙がかかることがあるんですよ・・・(*^_^*)

来月の出店イベントの主催者さんが、フライヤー送付が遅れると、わざわざ、メールをしてくださいました
こういう、主催者さんは本当にありがたいです。

そのことがわかったので、急遽、来月の出店イベントのチラシを自作しました←小さいですが←インク・用紙削減

お客さんに常に、お知らせすることは、服作りの次に大切なことだと思います

ブログで毎日のように、お知らせはしてますが、
・・・みんながブログを見れる環境にはありません

ですから、アナログ発信もとても 大切だと思います。

フライヤーを大切に保存してくださり、その時に確認してくださり、足を運んでくださる方もいらっいしゃいました。

また、明日のイベントは中部!
4月29日は恩納村への出店ですから、位置的にも、積極的にお知らせをすべき、場所かなーと思ってます



最近のハマり物ー
16雑穀米ーーーーー食事

このおにぎりだけで、満足♪

明日ーのゴハンでもあります♪♪♪


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
この記事を投稿予定ではなかったです。

一番目の「服作りしてるかなー」の1行で、記事を投稿したくなりました
・・・いやいや、ヒマ人ではないですがね・・・
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 15:57Comments(0)日々のたわ言

2015年03月20日

新しい服たちーーー☆

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

明日のイベントは、200ブース以上あるらしいです。
出店者一覧を190までは数えましたが、そのあとに30以上はあったかと・・・
しかも、複数ブースで出店される方もいるらしいですので、かなりな数かと・・・

去年、このイベントへは、遊びに行ってます → その様子~☆
屋内練習場なので、広いっ!高いっ!でかいっ!
・・・迷うね・・・(@_@;)

私のブースは 「B列」の入口より、1番奥の角 に、なります

で、ブースはいつもの、こんな感じ~



トルソークロコに、このワンピースがお嫁に行くまで、着させます

今回は、新しい服が多いので、一気に掲載いたします
(リクエスト品も入ってます)

























たくさんの出店ブースがあり、見るのも大変だと思いますが、
よろしくおねがいいたします
<(_ _)>


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
またまた、イベント前のオタオタをしております(;一_一)
パソコンしながら、ゴハン食べてるんで、クリックもし辛いです。
ポチで応援をお願いします(ペコ)

  


Posted by える at 14:59Comments(0)イベント