てぃーだブログ › 和楽的日々-わらく・てき・ひび- › 日々のたわ言 › あと何回会えますか?

2020年09月23日

あと何回会えますか?

私は実父とは一緒に暮らしてません

車で10分足らずの隣町に父は暮らしてます

私が主人と出逢う前から父は、私のハハオヤとは別居してました
なので、先々のことを考えたら、父の世話をしたく
実家の近く、行き来しやすい場所が私の嫁ぎ先ならいいなぁ・・・と思ってました

たまたま、主人と結婚でき、たまたま、主人が終生暮らす家を建てる土地が
私の実家に行き来しやすい場所でした

去年から一人暮らしになった父は87歳

行き来しやすいとは言え、週に多くて2回
私自身が忙しかったら、10日も実家に行かない日もあります
(その間に主人が実家に行ってくれます)

ある本で見つけた文章
『あと何回会えますか』

介護に関する記事の中の文章だったかと思います
(この文章だけが深く心に残り、ほかは忘れてしまいました)

父の父(私の祖父)は92歳に亡くなりました
それを私の父に当てはめると・・・
会う回数は本当にわずか・・・です

・・・と思っていても、昨日の父の呼び出しには対応しませんでしたσ(^_^;

いて当たり前だと思ったら間違い
会える回数は少ない
・・・そう心に刻んでます

あと何回会えますか?

おじいは92歳までしか生きませんでしたが
それに比べたら、父は元気だと思います
また、今いろんな介護の手立てがあり、30年前の老後の暮らしとはだいぶ違うと思うので
父は長生きしそうです←入れ歯ないし✨

ちなみにごはんを作るということが、一番の認知症予防になると聞きました
やってあげるのは簡単ですが、やるように程よい距離も必要かなかなぁ~と思ったり・・・


※画像は久しぶりに買ったプチプラお花。


https://www.instagram.com/tendermomoco/←犬インスタ
https://www.instagram.com/enl_3←服インスタ


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)


同じカテゴリー(日々のたわ言)の記事
ご臨終
ご臨終(2024-04-23 16:13)

怖い話
怖い話(2024-04-23 02:01)

断薬と閉店
断薬と閉店(2024-04-11 13:44)

モヤ~としている私
モヤ~としている私(2024-03-29 18:59)

日々のたわ言
日々のたわ言(2024-02-21 11:07)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。