てぃーだブログ › 和楽的日々-わらく・てき・ひび- › 手作り雑話 › 服は買うな!作ろう~♪

2015年03月22日

服は買うな!作ろう~♪

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

イベント前日の金曜日は、気合いを入れる・心に余裕を持つためにこちらへ、行きました

服は買うな!作ろう~♪

明日のイベントがどうなるかは、わかりませんが、まずを落ち着いて・・・
とか、値札も作りつつ、1時間半ぐらい、ユタっとしてきました←フレンチトースト美味しかった

自営の居酒屋をやめたので、夜時間がたくさんあり、
ここ最近はイベント前夜にも、服を作ることができるようになりました。

でも、金曜日は作らず・・・なーんと!洋裁室を掃除してましたー←床だけ。
生地棚を触ると、1週間はかかるので、翌日のイベントへの出店ができなくなるので、触りませんでした。

服は買うな!作ろう~♪
1月の画像ですし、最近 出番がないですが、元気ですよー
ピン・・・しゅやくじゃないから いいの

この県内最大イベントへ向けて、かなり気張って作っておりました。
・・・先週の風邪が治らなくて、作ることができないこともありましたが。

今週の火曜・水曜は、精神的にきつくて、途中
「なんで、こんな手間暇がかかることをしてるのだろう」って自分自身へヤケクソな気持ちが出てきてました。

服作り・・・面倒ですよ。
生地買って、水通し・地直し・裁断・ミシン・洗い・点検(アイロン掛け)

1番面倒なのは、型紙が、横60センチ・縦120センチの裁断テーブルに乗らない時っ!!
1部の生地が、テーブルから、ダラン・・・と落ちてるんです。
それをずらしつつ、裁断・印つけをするんですが、生地が浮いたりするので、
型紙通りに切れてるか、何度も、何度も確認するんです。

服作りの神経の3分の2は、裁断で使います。

服は買うな!作ろう~♪
いいの

そんなネガティブな感情が出てきたりしますが、作ってる時は本当に集中してまして・・・
6時間、洋裁室から出ないこともあります。

生地が服になるところを早く、早く、早く、見たいのです

出来がったころの私は、目・肩・腰・頭・・・もう・・・いっぱい・いっぱいで・・・

でも!出来上がった服を、トルソーイバ子に着せると、次が作りたくなるんです。

ほんと・・・バカだなーって思います。

服は買うな!作ろう~♪
しゅやくじゃないから いいのっ

昨日のイベントでお会いした方に、私をブログを見て、服作りを始めましたーっておっしゃってくださる方がいました。
前にも、イベントで出会った方に、「あなたに影響を受けて、服を作ってます。楽しいです♪ありがとう」
って言ってくださる方もいました。
私的には、「えーおバカな服作りにそんなことを言ってくださって・・・なんて ありがたいを・・・」うわーん

実際、先週 自店に来て、服を買ってくださった方に
「えー服は買うよりは、作るほうがたのしいですよー」って、言ってます。
もう、このフレーズは、4~5年前から、変わらず話してます。

手作りはいろんなものがありますが、
服は毎日 着ます。それが自作なら・・・
誇れるんです。自分自身に誇りをもてるんです←私がナルシストなこともありますが・・・(;一_一)

今も楽しいですが、作り始めのころに1週間に1着仕上げ、
週末、旦那と仕入をしながら、ランチをしてたのですが、
その時に、出来上がった服を着けて行くんです←初披露の日←でも、旦那と一緒( 一一)

その!楽しさと言ったらっ!!!!!
もうね・・・パリコレの1番最後に歩くモデル気分ーーーーー♪←もちろん、パリコレなんか知らんけどー

服は買うな!作ろう~♪
シッポでばいば~い~

さて、私の「服は買うより、作ろう~」は、お客さんが服作りを始めて買わなくなったり、
もしかしたら、商売敵(おおっ~お、こわい言葉だわ~)を生んでるかもしてません。

でも、本当にそこらへんにいた、単なる自営の妻だった私の毎日を変えてくれた、服作りは
伝染すべき、いい活動だと思います♪♪♪

・・・で、その活動で、ライバルを生んでるとしても、
私がもっと勉強したり、ぬるま湯に浸からないようにしたらいいさぁ~ね(^O^)/


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)



同じカテゴリー(手作り雑話)の記事
ミシン買った
ミシン買った(2024-05-07 21:28)

ミラクルミラクル
ミラクルミラクル(2024-04-10 12:36)

日々のたわ言
日々のたわ言(2023-03-12 22:53)


Posted by える at 14:57│Comments(4)手作り雑話
この記事へのコメント
今晩は(^_^)/

ないちゃ~嫁です!

イベントお疲れさまでした(*^.^*)

お洋服、早速!着てお出掛けしました~ヽ(*´▽)ノ♪
可愛い~ピンク 心もウキウキ楽しく過ごせましたo(^o^)o

イベントやブログへ
また、お邪魔しますね(^o^)/~~
Posted by ないちゃ〜嫁ないちゃ〜嫁 at 2015年03月22日 22:23
こんにちは♪なんちゃ~嫁さん

リアルな泣いちゃ~嫁さんに会えて、とっても♪うれしかったです♪♪

とっても、お似合いでしたー、赤ピンクのペンギンワンピース♪
今からに季節に着たくなる色合いだと思います♪

気分が楽しくなるって言ってくださって、とってもうれしいです(^^ゞ
ありがとうございます<(_ _)>

コメント&訪問 ありがとうございます<(_ _)>
Posted by えるえる at 2015年03月23日 14:18
こんばんは。

イベントで勇気を出して声をかけた者です。

どうしようかな~と悩みに悩んで声をかけたのはいいけど、ドキドキしすぎて

挙動不審だったと思います。でも、お話ができて、とてもうれしかったです。

えるさんは、本当に服作りが好きなんだな~と思いました。

いつもは、小物を作っているのですが、服作りにもどんどんチャレンジしてい

こうと思いました。歩みは、のろいですけど・・・

これからも、お身体にきをつけて、頑張ってください。
Posted by うるまのM at 2015年03月23日 20:10
こんにちは♪Mさん。

お話できて、私もうれしかったです♪
事実、私のブログをきっかけで、服作りを始めたと、聞いて
とても、とてもうれしいです♪

はーもうーたのしいでしょうー(^O^)/
服作りーーーーー
難儀ではある・・・面倒だし・・・
でも、着て歩けるんですーーーこれはもう!作った人しかわからんっ!!

ですから、ちょこっと、別な手作りをしてると、聞くと超勧めますっ!!
服作りっ!!!
こんな楽しいことを一人占めはいかんっーーー

服作りによって、楽しい人生の折り返しが出来た私の使命だと、思っております←ナルシストだからね・・・

私も、作り始めは1週間で1着。
コートなどは、10日~14日かけました。
時間は関係ないです←今の私はそうではないですが。
出来た服を見た時に、面倒さ、かけた時間は忘れる。
あるのは、出来上がったすばらしい(自分で言うな( 一一))服と誇りです。

いい生地がいっぱいありますし、また、ブログ村の「洋服(洋裁)」はものすごく、ためになります
私は、「洋服(洋裁)」の新着記事の欄ですべての出来上がった服を毎日見て
糧にしてますーーー
楽しい服作りをしてる方はいっぱいいますので
どうぞ♪楽しい服作りしましょうね~☆

イベントでのお声かけ・こちらへのコメント、本当にありがとうございました<(_ _)>
Posted by えるえる at 2015年03月24日 15:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。