てぃーだブログ › 和楽的日々-わらく・てき・ひび- › イベント › 日々のたわ言 › ピンのフランもやさしいの。

2015年03月26日

ピンのフランもやさしいの。

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

1か所だけ、企画に携わってる手作り市があります

時々、「前にそこで働いてたの?」「なんの関係があるの?」と問われることがあります

ピンのフランもやさしいの。

まったく、なんの関係はありません。
純粋に手作り市のみの関わりだけです。

この手作り市は中規模(多分それくらい大きさかな?)のショッピングセンター内で行うために、
時々、「出店料、高いでしょう?」「売上手数料も取られるでしょう?」と言われます。

ピンのフランもやさしいの。

出店料は、初回800円・2日目以降600円
もちろん、売上手数料などはいただきません。

ある別イベントの主催者さんに「経費はそれだけでできるの?」と言われたこともあります。

出店料金のうち、500円は開催場所が市内教育委員会へまとめて寄付をします。
残りの300円or100円が実行委員会の手数料(通信費)です。

手作り市に割り当てる時間を考えると、「それだけでできるの?」=できません。
出店できるので、企画に携わってます。

ピンのフランもやさしいの。

始めのころは、イベンターにお願いするつもりでした。
とても、いい方を知ってるので、実際にお願いもしました。下見にも来てくださいました。

・・・・・しかし、当たり前ですが、企画料を支払わなければいけません。
多分・・・少なくても1万円ぐらいは・・・

もちろん、その1万円は出店者で支払うのです。
そうすると、出店料は1ブース2000円ぐらいは必要です。

出店者が企画すると、その手作り市での、売り上げがあります。
また、開催場所が「純粋に出店が目的の方に企画して欲しい」と言われたので、私が携わってます。

ピンのフランもやさしいの。

1番始めに、手作り友達に誘われて、この手作り市に参加しました。
初回はなんとっ!無料で出店できました。

とっても、とっても、不可解でした。
こんなきれいで、不特定のお客さんがいる場所をなんで、無料で開放してるのかが・・・・

絶対っなんか裏があるっ!!
と、ネガティブな私が思います。

理由はあっさりしてます

ピンのフランもやさしいの。

開催場所のショッピングセンターで働いていた方が事情により、やめました。
やめた従業員に「今は何をしてるの?」
「手作りをしてます」
「作ってどうしてるの?」
「手作り市やイベントで出店して販売してます」
「その、販売はここでもできるの?」と、手作り市がスタートしたのですっ!!

信じられないでしょう・・・
私も数カ月は疑ってました・・・( 一一)←絶対、なんか裏があるって

でも、企画に携わり、色んな事があり、わかりました・・・・・

本当に、このやめた従業員のために、手作りする方のために、
場所を解放してくださっているのです。

ピンのフランもやさしいの。

ここ2年ほど、たくさんのイベントあり、イベント出店し始めのころと とても環境が変わりました。
私が携わってる手作り市も、出店者さん確保も苦労することもあり、
たまに、もうやめてしまおうか・・・と思うこともあります

でも、この手作りに優しいイベントをなくすの嫌ですし、
去年、意地悪されてた私が、「このまま、手作り市を続けてもいいのか?」ということを話たら、
かえって、心配してくれ、意地悪さんに直接話し合う、と言うと、
「大丈夫ですか?一人で行くのですか?」と本気で心配もしてくれて、
「旦那が一緒に行く」、というと、安心をしてくれたり、
きょうも、多分・・・私に気遣って、忙しいはずなのに、無理に出店を決めてくれた、手作り友達がいたり・・・と。

・・・・・・もうね。なんで、いい人ばかりがいるのでしょうかね・・・?

ピンのフランもやさしいの。
ピンのふらんも やさしいの
ぴんのフランじゃないよー私のフランだよー(`´)


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
今の1番の上の方が、手作り市を決めてくださっているので、
もし、上が変わったら、手作り市も変わることがあります。
ショッピングセンターは、1円も利益がないので、私がは、なんともいえません。
受け入れるだけです。
ポチで応援をお願いします(ペコ)



同じカテゴリー(イベント)の記事
本日♪出店です♪
本日♪出店です♪(2024-05-05 09:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。