2016年06月30日

服だけになります

こんにちは


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
訪問ありがとうございます

お知らせがあります

最初に 自店のenLでお知らせすべきですが、今日も服の投稿記事があったので、こちらから先にお知らせします
enLでの、委託作品のお取り扱いは終了いたします

・・・うーーーん、今年の2月ぐらいから考え始めてて、4月には 委託作家さんへ順次お知らせいたしました

3月4月と、出店日以外で、制作のために お店を休むことが多々あり・・・(-"-)
お店を休むと、お客様の来店機会を失くすので、お預かりしてる作品を見て頂けず・・・
また、イベントでの 委託作品を出品してましたが、
私のブースはテーブル仕様ではないので、委託作品が目立たず・・・(;一_一)
イベントへ出品しても あまり効果がないように思っておりました

お店は、「和楽」という自営で営業しており、事業主は私の旦那になります
えーそうですよー私は、下っ端なんですねー
で・・・もちろん、「和楽」という自営だけでは成り立たず、旦那は 土日曜祭日以外(1日5時間)は外で仕事をしてます
あ、もちろん、税関係もちゃんと報告しております!(^^)!

事業主の旦那は、外の仕事が休みの場合は イベント出店をしております
はい!旦那は「手伝い」ではありません。
「イベント出店=仕事」なんですよー
ハンドメイド系は、主婦や仕事をされてる方が、片手間にしてる方が多いので 誤解されますが、
私の服作りは 「仕事」なんです

事業主の旦那は、イベントでの搬入搬出以外の 「和楽」での仕事はほとんどありません

そーです。
私一人で、制作・販売・管理・お店の運営をしております
下っ端なので、働かなくてはいけません!(^^)!

大変・・・・やることが多いのです(--〆)ものすごくっ!!

事細かには書き込みしませんが、私の生活は
「制作」「寝る」「洗濯」「犬と遊ぶ」「販売(パソコン作業)」しか ありません
休みを丸1日取ったのは・・・胃痛で寝た日ぐらいかしら・・・?
それ以外は、お店が休みでも、服を作ってたり、パソコン作業してたり、仕入れで生地屋へ行ってたり・・・
ここ1年以上は、丸1日の休みは殆どなく、
数時間カフェで意味なく一人でいる時が休んでるなーと思うぐらいです



・・・ちょっと グチっぽくなりましたが、
話しは戻り、そんな忙しさがあり、委託作家さんの作品の販売促進に時間もかけることもできず、
また、何人もの方々が委託希望で お店へご連絡をいただきましたが、
すべて、お断りすると言う、イバヤーなお店になっていました
この「お断り」作業も ものすごく辛くて・・・(-"-)
「お断り」メールを受け取った方が、びっくりするような長文を送りつけるんですねー



そんなこんな事情から、委託作品のお預かりをやめることにしました

お店はやめません
なんと!私の服のみ!置くんです

えー大丈夫かぁーーー(@_@;) と思うでしょう・・・
私も思います(^◇^)

一昨年、自店のenLを立ち上げるべく、準備をしてた時、
お店に立地の悪さが気になり、「委託しようと思う手作りさんがいないかも・・・」と不安を口にした時
私の経営コンサル(もちろん、本物ではありません)さんが、
「最初は 服だけでも大丈夫だと思いますよ」と言いました

経営コンサルさんは、2013年に私の個人の販売会を企画してくださり、
その年の最高売り上げが この個人販売会でした
要所要所で、的確な判断やアドバイスをくださいます

enL立ち上げ時の「服だけでも大丈夫ですよ」・・・と言葉がずっーーーと 心にあり、
今回のenLは、服のみ扱う・・・という 突拍子にないことをすることにしました

・・・で、もちろん、このこと(enLは、服のみ扱う)は 委託作家さんに伝える前に 経営コンサルさんに相談しましたが・・・
不安そうな顔してましたー(>_<)
そういえば・・・「最初は 服だけでも大丈夫」と、
最初・・・」と言ってたな・・・と思いましたが、
もう、頭で固まったので、当分は、服だけにしますーーー

長文・・・最後まで読んでくださり ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)


同じカテゴリー(手作り雑貨と服 enL ‐えんえる‐)の記事

この記事へのコメント
こんばんは。

うん、それでいいよ。
人のを預かってるってのは、時にしんどくもあり。
また、いい出会いもある。

今はお洋服だけでもいいんじゃないかな?
待っててくれる人、たくさんおられるんだもの。

また再開出来るよ~!
Posted by まさ妻 at 2016年06月30日 18:44
こんにちは まさ妻さん♪

えーなんで 私の気持ちがわかるんですかー(*^_^*)

そうなんです。丁寧に作られているのでなんで・・・気に入ってる風なのに持って帰らないのかな・・・?
と思うこと たびたび・・・
手作り作家さんの気持ちがわかる分、辛いこともありました
私の服が高いから、2個目には手が行きにくいのだろうな・・・とも思います

いろんな作品や、手作りさんを直に接することが 私の成長にもなるかとも思ってましたが
やはり・・・人さまの手作り品を扱うことは難しいです

作り手本人さんが1番 できた物の価値を表現できる気がします(#^.^#)

それと・・もう少し、制作時間が欲しいのです
私の服だけになったら、ミシンを置く予定で、お店でも作り
もし、在庫が10着以下になったら、営業日でも、制作のために休んだり・・と
そんな感じでしたいなぁーと思ってます

まさ妻さんに「それでいいよ」と言っていただけて
なんか・・・涙が出ました
肩の荷が軽くなった気がします

本当に ありがとうございます
うれしかったです(#^.^#)
Posted by えるえる at 2016年07月01日 16:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。