2019年08月30日

私的セカンドオピニオン

8月16日に旦那に仕事を休んでもらって、一緒に病院へ行きました

MRI検査とその結果を踏まえての主治医の判断を、旦那と聞くためです
セカンドオピニオンの件も伝えるつもりでした

その前から、セカンドオピニオンを受けるべきだと、私の浅い知識でもあったし
周囲の病院関係にお勤めの方々、ガンを克服された、治療中の方のアドバイスの一つの中にもありました

大きな病気をしたことがない、私に病院、医師の知識などなく、
ネットで検索、実際にガンの治療を受けた方の病院・医師情報が頼りでした

・・・旦那は今回 初めて「セカンドオピニオン」の言葉を知りました(^_^;)
ちょっと、医療関係に携わっている職場に勤めているので、職場の方々にはアドバイスを求めたようです


セカンドオピニオンは置いといて・・・・・
7月30日にガンの告知を受けた時に・・・受けた時から・・・
なぜか・・・落ち着いて、取り乱したり、ヒステリーを起こしたり、泣いたりしないのです
ゴハン完食!寝付き良いっ!熟睡っ!!←ここ2日は、リアルな夢をよく見ますが・・・
ガンの告知」の記事にも書きましたが、その記事のちょっと訂正でもありますが
1番最初に思ったのが・・・仕事の見直しができる!!と思いました

2012年の秋ごろに手作り市に出店して以来、本業のと兼業、
服を本業にしたら、忙しく、毎日の制作、お客様とのやり取り、ブログ更新(自分のためと服の記録・告知)・・・
・・・に追われる7年・・・
後ろを振り返ることもしません
ゴハンも作らず(作れずと言いたいけど(^^ゞ)、掃除もおろそか、洋裁室はホコリ多しっ
あれだけ、凝った家を作ったのに・・・・インテリアも自分でそろえたのに・・・
いまの家には誰も招きたくありません
実家のこともおろそかで、ここ数年のお盆・お正月の親戚廻りは旦那におまかせ・・・

そんな状態はイヤでもありました

でも、服の制作は大好きで、お客様も本当にありがたい状態で・・・止めることができません
止めるきっかけもありません

そこへ、ガンという病気
ステージ1という、初期の発見だと聞いたので、その安心もあったかもしれないですが、
「仕事の見直しができる!」と最初に思い、
初期と聞いているのに、亡くなった自分も想像して、義姉さんが家の中の見せるのイヤだとか・・・
ガンの告知」に書いたことを考えてました

まだ、自分は死なないという、無責任な確信があるのか・・・
それとも、心の奥底にその、ガンに対するパニックな気持ちを抑えてるのか・・・

自分のことがわからなくなってます

私的セカンドオピニオン
2014年1月9日画像・記事内容とは関係ありません


30日の告知後、自分自身で考え、アドバイスもいただき、セカンドオピニオンの検索もして
一昨年から、おつき合いのある、お客様で、那覇の個人クリニックで働いていらっしゃる方がいます
そのOさんの病院のお話しを時々、聞いてました
心療内科併設で、漢方外来もあり、女性の医師もおり、丁寧に診察していることを聞いてました
今回の件があり、Oさんからその女医さんは乳腺専門医でもあることがわかりましたっ!!

乳がんの手術は見た目がかなり変わります
もう、怖くてその画像検索などはできず、想像の範囲ですが、
かなり、拒否の感情が強いです
また、治療の副作用も、26歳のときに、子宮内膜症の治療で半年のホルモン治療を受けたのときの
辛い副作用を知っています
あのときは、仕事をしてなかったので、表面的には淡々と過ごしていると見えたと思う
その副作用に耐えられる自分であるか・・・←年齢がだいぶ違うので


ガンに対する私の姿勢、ガンの手術後の見た目、治療のこと・・・
そんなこんなをじっくりと聞いて、話せることができたら・・・と思ってました

あ!手術をする主治医の先生もものすごく!いい先生です
このことはまた、後日~

なので・・・女医さんで、乳腺専門で、診療内科的な話しもできて・・・
Oさんの職場でのセカンドオピニオンをしていただきました


約1時間・・・手術を受ける主治医から聞いたことの確認・・・
手術のやり方、治療のこと・・・←これは主治医と同じお話でした
ガンの告知を受けたあとの自分自身への不信感・・・

ときどき、いるそうです
ガンをリセットと捉える方が!
人の死に方は様々です
朝、元気に出かけた方が事故に合うこともある・・・
たくさんの思いを残してしまうと想像します

ガンはある程度の時間があります
また、治療もすすんでいるので、治療しながら、仕事、家のことをしている方もたくさんいます

しかし、死の病気ということも忘れることができないので、
自分の時間に限りを認識しました

だから、パルコに行ったの!!だから、旦那は素直にパルコに付き合ったの!!^m^


この記事の内容が重たすぎて、まとめることができず、意味不明の内容ですが
ガンに対する自分自身の向き合い方に不信のある私は、外科的治療を主体というより
ガンとの向き合い方をセカンドオピニオンに求めたようです


ガンにかかる費用」の記事にも書きましたが
主治医の資料まとめに1500円(保険適用3割負担)
セカンドオピニオン先では1時間5000円(保険適応ナシ)




https://www.instagram.com/tendermomoco/←犬インスタ
https://www.instagram.com/enl_3←服インスタ


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)


きゅーとなる
きゅーとなる(2023-06-17 13:20)

待ち時間75分
待ち時間75分(2023-04-06 15:55)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。