てぃーだブログ › 和楽的日々-わらく・てき・ひび- ›  › 故人に税金

2023年06月07日

故人に税金

忘れていたから、ちょっとショックというか、う〜んᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ

故人に税金

父への税金請求

こういう税金が後払いと知った、20代半ばは怒り心頭だった( *´艸)
(今なら、物知らずで笑える)

う〜んᕙ(⇀‸↼‶)ᕗと思うのは、役所に各請求していて←葬祭費用、未払年金など
約2ヶ月、未だにうんともすんともない

介護保険はものすごく早くて、
私が請求必要だと知る前というが、死亡届けを出して
10日もしないうち(記憶は曖昧だけど)、故人に対する通知が来て、
返金も1か月かからなかった

関係部署で仕事の早さの違いにびっくり!

請求は例年だから、通常通りだと思いますが
う〜んᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ


うちは子供がいないから、夫婦二人のどちらかが一人になり、いつかは無人になる
その場合の税金請求は無人の自宅にくるのかな?

その頃には、独居老人は強制的に後見人つくシステムかな?










https://www.instagram.com/tendermomoco/←犬インスタ
https://www.instagram.com/enl_3←服インスタ


にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポチで応援をお願いします(ペコ)


同じカテゴリー()の記事
ミー
ミー(2024-03-31 14:45)

夢を見た
夢を見た(2024-03-22 12:16)

捨てなさい!
捨てなさい!(2024-01-19 16:44)

贅沢しました✨
贅沢しました✨(2023-12-13 20:13)


Posted by える at 12:30│Comments(5)
この記事へのコメント
今月は税金の通知がたくさん来ますね

毎年のことながら嫌になりますね

今回から遺産相続した分

かなりの税金(金額)がきました(>_<)
Posted by ^mm^ at 2023年06月09日 09:39
^mm^さん、相続税発生なんですね!
なんというか・・・

私達は全然安心(≧▽≦)
Posted by える at 2023年06月15日 12:36
あ!相続税はゼロだけど・・・

相続した遺産(土地や家屋)に

かなりの固定資産税(数十万円)がきました

トホホ・・・"(-""-)"
Posted by ^mm^ at 2023年06月18日 10:14
家を建てた時に旦那が、固定資産税は年々下がるから(住宅が劣化するから)と言ってましたが
毎年上がります╮(╯_╰)╭
土地の評価が上がっているかな〜?と思ってますが
家土地を売ることはよほどのことがない限りはないから
評価は上がってほしくないです(─.─||)

お子さんがいらっしゃるなら、相続の家土地はありがたですね♪
Posted by えるえる at 2023年06月18日 15:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。